2016年4月16日土曜日

震災に思う

この度の熊本地震で被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。

 今回の地震は、前震と本震があり被害が甚大です。今も、助けを求めている人が居られるようで、早急に救出される事を願います。

 私も、東日本大震災を経験し、とても怖い思いをしました。あの日は会社にいて、震度5強の地震が2時間の間に3回ほどありました。

 初回の時に、慌てて事務所から飛び出してみたものも、立っていられずに皆で地面にしゃがみこんでいました。工場には20mのサイロが何本も立っており、それが大きく揺れていました。それから、危険物のタンクが何個も有り、これらが倒壊でもしたらどうなるのだろうと、居ても立っても居られない状態でした。幸いにも、工場の屋根の筋交いの破損で済み、これらの倒壊は避けることができました。

 それから、我が家での被災箇所は、未だに少し残っています。雨どいのズレや、内装の壁には亀裂が入ったままです。中途半端な破損なので、修理もせずにいます。

 しかしながら、それらの物的な被災よりも、精神的な影響も大きかったです。地震後に、揺れていないのに揺れを感じてしまい、恐怖が蘇ってきます。これは、急性ストレス反応とかいうもので、心臓がドキドキして、冷や汗をかいたり、暫らくその状態が続いていました。本当に、あの恐怖には、もう二度とあいたくありません。

何れにしても、今回の震災で亡くなられた人のご冥福と、逃げ遅れて残さた人の早急な救出を願います。



お手数ですが、クリックをお願い致します(^_^;)

ドライバー ブログランキングへ

8 件のコメント:

  1. 九州地方を中心とした被害は、復興までに長い年月を要するかと思われます。
    私の地方でも南海トラフ地震が予想されております。
    心配です。

    返信削除
    返信
    1. Goma Chanさん、コメント有難う御座います。

      九州の地震は、範囲が広がって来てますね。
      そして、何回も大きい余震がくるので、被害の拡大が心配です。
      それから、南海トラフ地震ですね。そちらの方なんですね。
      念のために、家の家具転倒防止対策を済ませた方が良いでしょうね。

      削除
  2. zatoさん、今晩は。

    青空避難所は仕方ないにしても、日曜に悪天候が控えてるので自衛隊の方でテントでも設営してくれたらと思うんですけどね。

    返信削除
    返信
    1. ミンクさん 今晩はです。
      コメント有難う御座います。

      そうですね。自衛隊は良いテントを持ってますからね。
      是非、設置して欲しいものですね。それから、風呂の設営
      もいいですね。

      あれれ、送別会はどうなったかな。ブログへ移動しよう。(*^。^*)

      削除
  3. しばです

    今は車中でのエコノミー症候群が懸念されてますね

    早く何とかしてほしい

    返信削除
    返信
    1. しばさん、おはようございます。
      コメントありがとうございます。

      人の体は上手く出来ているのに、ストレスには弱いですね。
      また、ストレスで、タクドラを止める人もいますね。
      日頃のストレスを溜めないように、お互いに気を付けましょう。

      削除
  4. zatoさん、お疲れ様です。

    人間は見難くも美しいもので助け合える動物ですね。
    当事者ほどに痛みは感じられないものですが、
    自分の力にある余力程度でも何か出来ればと思い行動しました。

    ちなみに震災に援助に関して
    無駄にならない系をブログにまとめましたので宜しければ。

    返信削除
    返信
    1. Atsushiさん、コメントありがとうございます。

      私も微力ですが、何か援助したいと思っています。
      また、震災の記事は拝見させて頂きます。

      削除