2016年5月29日日曜日

【研修 東京タクシーセンター】

5月24日(火)~27日(金)は、東京タクシーセンターで新人研修です。

日程としては、

 24日: 地理・法令       9:00~17:00(昼1時間休憩)

 25日: 地理・法令・安全          〃

 26日: 法令・接遇・安全     9:00~12:00
       地理・法令安全試験  13:00~17:00

 27日: UD研修         9:00~17:00(昼1時間休憩)



研修では、地理教本や法令・安全・接遇教本を使って行います。

 地理研修としては、教本にある地図を元に行います。
地図上の施設関係を、幹線道路に沿って順次探していきます。
そして、研修生を指名し、その施設の名前を当てていきます。

今回は、内堀通りと外堀通りの周辺施設を中心に行いました。

 それから、地理教本の内容ですが、私のブログの地理試験のページにあるよう
なデータが載っていました。各幹線道路の交差点名や、施設の住所、区内の町名、
経路問題の交差点の一覧があり、試験の勉強をするには打って付けの内容でした。

 また、UD研修のUDは「ユニバーサルデザイン」といい、老若男女といった差異、障害・
能力の如何を問わずに利用できるように設計されたタクシーを使用し、それに伴った
サービスの出来るドライバーを養成する研修です。

しかし、このUD車の普及が未だ進んでいない状況と言う事でした。

それなので、現状のタクシーでも、このサービスが出来る様にするのが、もう一つの
目的でもありました。

 それから、今回の研修参加者は70名位で、1割が年配者で後は、新卒者なのか
30歳前後の人が殆どでした。それも、日交・国際の人が多数ですね。

私の子供の年代の人と一緒ということです。"(-""-)"

 そして、26日の地理試験ですが、一番敬遠していたNo6の地図から出題されました。
問題3が「区にある町名」、問題4が広尾病院~原宿警察迄の経路で、問題5は施設と
駅と区名が出てきました。

 まあ、それでも前日に弱点を勉強していたので、町名で2点、経路で1点取れたので
合格点はクリアする事ができました。(^_-)-☆

そして、27日には晴れて運転者登録証を頂く事が出来ました。

これで1月からの地理試験の勉強から解放されました。

でも、これからは乗務としての地理勉強が始まりますが・・・・・・。(@_@)

今後の予定は、5月31日(火)に最後の経理講習を受けて、出番表が決まります。

そして、次回からは【乗務日誌 】として、ブログを続けていきたいと思います。




お手数ですが、クリックをお願い致します(^_^;)
ドライバー ブログランキングへ



4 件のコメント:

  1. zatoさん、こんにちは(・∀・)

    どうやら6月アタマには乗務開始しそうな雰囲気ですね。
    私はその頃に最終勤務、次週に面接が控えてる感じです。
    健康診断があるから前日の夕食も抜くように言われてますι(´Д`υ)ハラヘルヨ

    乗務日誌の方も楽しみにしてますよー

    返信削除
    返信
    1. ミンクさん コメント有難う御座います。

      やっとスタートラインに立ちました。
      長かったな・・・。
      是からは、体調管理に気を配り、安全運転で行きますよ。(^_-)-☆

      そうそう、ミンクさん大分体重を落としましたね。
      感心しました。(^◇^)

      削除
  2. また、新たな乗務日誌のBlogを楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. Goma Chan さん おはようございます。
      コメント有難う御座います。

      Blogの投稿は負担にならない程度にやっていきます。((+_+))
      書き込みに凝り出したら、時間も掛かり結構大変ですよね。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。