2016年6月2日木曜日

【乗務日誌 1回目】 銀座の洗礼

勤務日:6月1日(水)13:00時~2日(木)9:00時

回数:15回(流しのみ)

走行距離:234km

営収(税込み):28,800円


 乗務初日は、体慣らしと地理の確認をテーマに乗務しました。

何しろ、27年振りのタクシー乗務となるので不安が一杯です。

出庫前点検を済ませ、F勤者全員で点呼となります。

そして、定番ルートの西新井橋~西日暮里駅~不忍通り~外堀通りで中へ入ります。

ですが、前に会社の車が走っており、絶対的に不利な条件でした。((+_+))

まさか、交わす訳にもいかず距離を取って流していきましたが、大手町までは乗客無し

でした。

 そらから、東京駅中心に、昭和通り、中央通り、新大橋通り、日比谷通り、内堀通り、

外堀通り、晴海通り、鍛冶橋通り、永代通り等の位置関係を頭に入れるのが最初の

課題でした。ぐるぐる回っていると、それらの位置関係も頭の中で回ってしまい分から

なくなります。今は何処の通りで、その周りの道路を連想して行きました。

これが出来ないと、お客様を乗せた時にルートが思いつきませんからね。(^_-)-☆

ですから、お客様を探すのは二の次で、明るい内にぐるぐると回っていました。

まあ、タクシーと人の多い中心部ですが、20:00位までに9回位は出来ましたね。((+_+))

 その後は、22時までは銀座中心に流して、22時になり乗車禁止時間となったので

銀座を離れて、22~1時は六本木通りを流していました。(此処で3本ゲット)

そして、乗禁解除となり銀座に戻り様子を覗うと、タクシーばかりが止まっていました。

前回の金曜日に見た銀座とは雲泥の差でした。

中の様子を見る為に、渋滞の中へ突入しましたが、渋滞で身動きが取れません。(@_@)

土橋辺りから突入して、少しづつ動いていると、他が空車の中で横から出てきた

着物姿の女性と、男性が近づいて来て手を上げて頂きました。(^_-)-☆

周りの人に悪いなと、思いながら恐る恐るドアを開けると女性だけが乗車となりました。

そして、行先を確認すると昭和通りと蔵前橋通りの交差点当たり迄、と言う事で、走りだ

すが動かない、そこで一言「私はこういう処は直ぐに抜けたいのよね」。

はい、分かりますがこの状況をどう打破出来るのか・・・・。(´◉◞౪◟◉)

周りの路地は全て渋滞状況なんですよ・・・。←心で呟き

暫く進むと、前方が開けて来て、おおー抜けられそうだ。

と言う事で、その路地からは抜けましたが、次の難関が昭和通りなんです。

此処には、アンダーパスがあり、お客様が其処を指定しました。

しかし、私はこのアンダーパスへの入り口を見逃してしまいました。(@_@)

そして、また一言「急いでいるのに何でアンダーパスを通らないの」です。

ダラーーリ!

「申し訳ありません。今日がタクシーの初日なので・・・・」

また、一言「何が初日よ。プロなんでしょ!」

再びダラーリ!

タクドラの初日、初銀座。イタダキマシタ!(´◉◞౪◟◉)



お手数ですが、クリックをお願い致します(^_^;)
ドライバー ブログランキングへ



4 件のコメント:

  1. zatoさん、乗務お疲れ様でした(・∀・)

    昭和通りのアンダーパスは出口も判り辛くないですか?
    端から端までは何度か通りましたが、○○通りに出ようとするとハテ?ここはどこ?になってしまいます(^_^;)
    上手に使えばスイスイ進めるルートなんでしょうけどね。

    返信削除
    返信
    1. ミンクさん おはようございます。 コメント有難う御座います。

      泊りは朝方4:30~5:30位まで仮眠でした。
      昨日明けで日中はうとうとし、21時から6時迄寝て、今朝は少し体調が
      戻りましたね。

       それから、昭和通りのアンダーパスの出入りは難しですね。やはり、ナビ
      の活用が必要です。ですが、車のナビは交差点や通り名が出てこない。((+_+))
      ですから、スマホのナビは必携ですね。

      削除
  2. 私は、長い事
    「入ったばかりですので」
    との決め台詞を使用していましたが、その内にこの台詞も使用するには顔見知りも出来初めて使えなくなりました。
    今は、勘と度胸です。

    返信削除
    返信
    1. Goma Chanさん コメント有難う御座います。

      受け止めて下さり激励のお言葉を頂く事も有りましたね。(^◇^)
      何れにしても、走行中の周りの地理が浮かんで来ないとダメですね。
      車内の管理者も半年は掛かると言っていました。"(-""-)"

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。